各検査室の紹介
採血室
*採血室の理念
安全で安心できる採血業務を遂行し,医療チームや患者さまの良きパートナーとして信頼される採血室を目指す
*概要及び人員構成
1. 外来総患者数 | 3000~4000人/日(再来)+200(新来・紹介):予約制. ⇒平均採血患者さま人数の推移 |
2. 採血患者数 | 850~1250人/日. |
3. 受付時間 | 8時~16時30分(2021年8月10日より開始時刻変更). |
4. 午前患者集中時 | 250人/9時までの採血業務開始1時間. |
5. 採血待ち時間 | 採血室待ち時間短縮における取り組みにより,集中時でも15分程度に短縮.(以前は集中時30~40分の待ち時間) ⇒採血室の整備と機器更新(2013年5月と2020年8月) |
6. 診察前検査利用度 | 80%. |
7. 依頼項目数 | 10~20ターゲット検査・リアルタイム報告. |
8. 採血台数 | 17台(全台上下可動式). |
9. スタッフ | 専任臨床検査技師4名 看護師2名 臨床検査技師70名の交替制 臨床検査専門医 |
10. 業務連携 | 検査部・輸血部・感染制御部・看護部. |
11. 安全対応 | 1)採血に伴う合併症への対応 ・採血ポスター(待合室に掲示) ⇒「安全に」「間違いなく」お受けいただくための情報提供 ・検査部医師によるサポート 各専門分野担当医師(整形外科など). 患者相談・臨床倫理センター(医事課患者相談室)との連携 2)感染症予防 ・1採血1手袋の実施(患者毎に手袋交換) ・WHOが推奨する手指消毒の実施(手袋交換時に手指消毒液 で手指消毒の実施) ・採血台16台にシールド設置 ・e-learningによる感染予防についての学習 3) 採血技術の向上 ・採血手技教育の徹底 ・医療シミュレータでの練習 |
12.アメニティ改善 | ・採血室待合室の拡充 ・待ち時間減少への取り組み(上記参照) ・ご意見箱設置(2007年9月3日) |
*採血法
1.検査部「標準作業手順書:採血」を遵守.(ISO 15189取得)
2.標準採血法ガイドラインの基本を遵守.
*運営及び協力体制
1. 採血ミーティング(1回/月).
2. 採血委員会.
3. 患者アメニティ改善委員会.
4. 患者相談・臨床倫理センター.
*その他関連
1. 病院オーダリングシステム・検査システムLAINS-PC・採血管準備システムとの連携.
2. 病院感染対策マニュアル(針刺し処置).
3. 医療安全対策センター(リスクマネージメント).
2016年2月現在